11日目(2019.11.29)

11/26から11/28まで出雲市に帰り、諸用を済ませ、11/29朝、3日ぶりに鯖大師に戻ってきましたー♫

鯖大師から24番最御崎寺までは、平坦ながら56kmあるから、2日かかるかな? がんばるよ♫

夫のリュック17kg、私13kg。「私のリュック4kgも軽いから、米1.2kgは私が背負うから出して。」と、カッコ良く米を受け取り、自分のリュックに入れて、晴天のもと8時から歩きはじめる。

左側は太平洋、右側は山という美しい景色が続く。

しかし3日休んだあとの歩きは、なかなか太腿にくる。そして重い荷物が肩に食い込む。私は徐々に背中が丸まり、歩くスピードも遅くなっていった。

あー…重い…重過ぎる…明らかに私のキャパを超えている…。でもカッコ良く米を引き受けた以上、簡単にギブアップする訳にはいかない…歩け…歩くんだ…

頭の中をそういう思いがグルグル回るなか、なんとか歩を進め、やっと昼を迎えた。

海岸でしばらく、打ち寄せる波を見たあと自炊開始。

昼食は、夫が背負っていたフリーズドライ御飯とインスタントラーメンを調理する。残念ながら米は炊かない。つまり私の荷物は減らない。午後も米を背負って歩くのか…憎い…この米が憎い…

と思っていたら「荷物重いんだろ?米、俺が背負うか?」

ありがとうございます!よろしくお願いします!(即答)

無理かもしれない事は引き受けるべきではないということを、今日、身をもって学んだ。四国巡礼では日々様々なことを学ばせていただいている。お大師様ありがとうございます。(^人^)笑

午後は、荷物が減ったお陰で軽快に歩ける♫

高知県に入りました♡
夕方、東洋大師明徳寺に到着。

このお寺も四国八十八ヶ所には入っていない番外霊場なので、失礼ながら通り過ぎる予定だったが、納経し、通夜堂に泊まらせていただく。

コタツや電気ストーブまで有って、内部は、とてもキレイ♫

自炊して通夜堂で晩御飯を食べていると、17時半に読経が聞こえてきた。いかん!食べてる場合じゃない!泊めてもらっている以上、和尚さんと一緒にお参りしないと!私達は焦って数珠を手に持ち、サンダルをつっかけて本堂の前に小走りで行き、和尚さんの後で手を合わせた。

読経が終わり、戸締まりを始めた和尚さんは、後に居た私達に気付き、笑顔で色々とお話ししてくださり

なんと、地元名産の御饅頭を一箱も、くださった。無料で泊めていただけるだけでもありがたいのに、こんなに沢山ありがとうございます!(美味しくて一気に食べてしまった。)

明朝の御勤めの時間は5時(⌒-⌒; )

早めに寝ます ^^;

鯖大師→東洋大師明徳寺

本日の歩行距離  約 20.2km

フォローする

フォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です