42日目(2020.1.8)62番宝寿寺、63番吉祥寺、64番前神寺

今朝は3時から雨が降り始め、じきに雨は大粒になり、強風まで吹いてきた。5時頃には大雨混じりの激しい風が吹き荒れ、テントを留めているペグが外れ、暴風雨に打たれながら何度留めに行っても風で外れ、フライシートが飛ばされそうだ。日の出を待ってテントを撤収。調理用東屋でインスタントラーメンを作り、食べる。

その後、トイレの鍵を所定の場所に入れ、雨はやんだもののまだ強風が吹き荒れるなか出発する。

風で柿がたくさん落ちていた。ミカンも椿の花も落ちていた。また、枝が折れたり木が倒れたりも多く見られた。バイクも倒れたりしていたので壊れていないか心配になった。
62番宝寿寺
62番から1.4km歩くと、63番吉祥寺。
吉祥寺の山門
四国唯一毘沙門天が祀られている。
目を閉じて金剛杖を通し、通れば願いが成就するという石。
成就石の隣に位置するお迎え大師は、なかなかのイケメン。

63番吉祥寺で納経後、次の64番前神寺までは距離3.2kmだけれど、到着直前に

お!石槌神社!
大きく立派な鳥居
狛犬様も大きく迫力あり。
石槌神社の山門
山門には立派な天狗様がおられます。
天狗様も阿と呍になっておられました。
石槌神社に参拝
御朱印。今日は夫の59歳の誕生日なので、良い記念になりました。^ ^
石槌神社を出て200m歩くと64番前神寺に到着。

64番前神寺での納経を終え、相変わらずの強風のなか歩いていると

JA砂川の旗が!隣町の滝川市に20年住んでいたので懐かしい。まるで旧知の友人が応援に来てくれたような嬉しさを感じた。
この辺は天皇という地名らしい。

64番前神寺を出てから15km歩き、お遍路ハウス横屋に泊めていただく(素泊り1人3000円。お遍路ハウス四国88というサイトに登録すると遍路道に近い民泊宿をネット予約できる)。横屋さんは主が女性で、四国八十八ヶ所だけでなく、スペインの巡礼道コンポステーラ(約800km)を1人で歩いたかたなので、写真を見ながら楽しい話をたくさん聞けた。私もいつかコンポステーラを歩いてみたい。

今日は1日中、体が煽られるほどの強風が吹いていた。フラつかないよう注意深く歩いていたので、なかなかの疲労感。キレイなお風呂に入り、フカフカの羽毛布団に潜り込むと、ありがたくて幸せな気持ちに包まれた。

石槌ハイウェイオアシス横のキャンプ場→62番宝寿寺→63番吉祥寺→64番前神寺→お遍路ハウス横屋

本日の歩行距離 約21km

1番霊山寺からの歩行距離 約933.3km

フォローする

フォローする

42日目(2020.1.8)62番宝寿寺、63番吉祥寺、64番前神寺” に対して2件のコメントがあります。

  1. おくの より:

    横屋さんに泊まってサンチャゴ巡礼の話しがしたくなりました。
    サンチャゴ巡礼は遍路とはまた違う良さがありますよ。
    プラス、お財布に優しい上に宿が整備されているので四国より快適に歩けますよ。

    1. kenchako より:

      おくのさんもサンチャゴ巡礼されたんですね!羨ましいです!おくのさんのような同じ経験をされたかたが宿泊されたら横屋さんは、とても喜ばれると思います。安くてキレイで素敵な宿なのでオススメします。ちなみに、おくのさんはサンチャゴ巡礼へは、何年に、何人で行かれたのですか?^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です